【婚活】最初の奥様が自死し次の奥様が鬱で離婚。その話を延々と語る男性。解説動画

価値観

なぜその男性は、最初の奥様が自死し、次の奥様が鬱で離婚したことを延々と語られたのでしょうか。

これは、2010年くらいのかなり昔の事例のようですが、ある結婚相談所でのエピソードになります。一般社団法人日本モテ男協会さんで集約されているエピソードの一部を抜粋し、解説させていただきます。50代男性と40代女性の婚活エピソードになります。ある程度年齢が上になると、結婚相談所によってはお見合い形式で、お食事ということが多いと思いますが、今回は、直接お待ち合わせされ、カフェに行かれた方になります。

女性からは大クレームとなった事例です。

クレームの原因は、会話の内容もさることながら、見た目が写真と全く違ったことが6割という感じでしょうか。見た目が、写真では恰幅のよい男性というイメージでしたが、実際はものすごく太っておられたことです。加えて、写真では口を閉じておられましたが、実際には歯が抜けていたという事例になります。

歯が抜けたまま出会ってはダメ!

男性が所属する結婚相談所では、歯が抜けていた事実は把握していなかったことから、おそらく写真を取られて1ヶ月2ヶ月で歯が抜けてしまったと思われます。

先にどこから説明すれば良いのか正直迷います。

まず歯についてですが、女性からの報告は以下です。

歯がないのでコーヒーの水滴が口から飛びます。
特に下顎の前歯が無い。歯茎の境い目も黒い。会話していてもかなり気になりますし、正直会話の内容は、頭に全く入りませんでした。

会話の内容が、女性の頭に入らないので、女性は黙ってしまわれたのだと思います。そうなると男性は、次から次へ話をし始めます。話せることはだいたい相場が決まっていまして、センスのない男性は以下のような内容の会話をし始めます。

・自分のエピソード
・自慢や過去の武勇伝
・社会への不満
・女性ってこうだよね・・・というような偏狭な価値観の披露
・過去に患った病気の話

結果として男性は、ご自身のかなりプライベートな過去のエピソードを披露されました。しかも、未来感が全くゼロの話です。

最初の奥様が精神的に病んで自殺されたり、次の奥様もパニック障害と鬱で別居した挙句に、精神科医から離婚を促されたそうです。離婚を促されたということは、全く精神的な支えになっていなかったということですよね?途中からかなり重い話しになり少し距離を置きたくなりました。

そもそも精神障害の原因は彼ではないのか?と疑問も生まれましたが本人は気付かず、「そういう相手ばかりで俺は可愛そうでしょ?」みたいな臭いがしました。

結婚したら私も鬱になるかも・・

こんな話をしたら女性は怖がりますよね。この人と結婚したら私も鬱になるかもしれない・・・。そう思うと思います。

このような話をしてしまうセンスの悪さもありますし、当然見た目や態度にも派生していると思います。口からスープが常に飛び出ていたら女性はどう思うのか?それを理解できない知性の問題でもあるかもしれません。

なぜ男性は、奥様が自死されたことや鬱で離婚したことなどを語るのでしょうか?

この答えは、なぜ男性は女性が嫌がる話題や興味のない話題を語るのか?という一般的な男性の癖、いや「人の癖」の答えに近いと思います。

今回は特別な経験をしたということで、「その話をしたい」ということがメインの理由かと思いますが、その背景や潜在的な意識では、「慰めてほしい」、「同情してほしい」という気持ちが見え隠れします。以下が喋る理由になります。

・経験したことを話したい
・慰めてほしい
・同情してほしい
・認めてほしい

見た目がここまで厳しいと、一般生活ももしかしたら他の同性や異性からも避けられているのではないかと推測されます。だからもしかしたら、以下の理由も大いになるかもしません。

・さみしい
・相手にしてほしい

婚活では、見た目がとても大事になります!

婚活では、見た目がとても大事になります!とは言っても、カッコ良いとかハンサムである必要はありません。最低限プラスの清潔感と、オシャレ感です。そうすると見た目で女性の心は開きます。男性も同様ですよね。お綺麗にしておられる女性であれば、お話したいと思いますよね。

たまに、「見た目は関係ない。自分の内面を知ってほしい」と考えられている男性もいらっしゃいますが、それは間違っています。世の中にTPOという考え方が主流のように、異性関係にも適した見た目やファッションがあります。シティホテルにスリッパではいかないのと同じ考え方になります。

上記の事例は見た目でアウトで、そこから話が女性の頭に入って来ず、会話が続かず結果として自分の不幸のエピソードを話してしまい、さらにそのエピソードがありえないほど不幸で、「私も犠牲になるかも」という未来感ゼロで不安感しか覚えない内容でした。

Domさんによる解説動画はこちら!

お問い合わせ  LINEで婚活のプロに相談