シルヴァ結婚相談所からのご提案!
婚活でお悩み中の方に是非とも試してみて欲しい「恋愛履歴書のススメ」です。
・お見合いは成立するけど交際まで進まない
・仮交際で2回目3回目のデートで交際終了してしまう
・真剣交際に入ったけれどプロポース前にお別れしてしまう
よくある「どうしたらいいの?」というお悩みが解決できるかもしれません!
目次
まずは作ってみることから、行動すべし!
「恋愛の履歴書」作ってみませんか?これ、ふざけているわけでは無いのです。恋愛の履歴書を作ることで、自分の分析をすることができるんです。
普通の履歴書を思い浮かべてみて下さい。
皆さん一度は描いたことがあるかと思います。
まず、名前を書いて、次に生年月日、住所を書いて、、、ここまでは順調ですね。
さて、いよいよ学歴、職歴の欄がやって参りました。
ドキドキ、ニヤニヤ。もちろん過去の恋愛の思い出に浸っていただいても構いません。
何もないって方もいらっしゃるかもしれません。
履歴書ってどんな些細なことでもアピールするために書きますよね。
そして職歴がなかったとしてもそれはフレッシュな新卒何です。だから就職できないなんてこともないし、じゃあこれからバイト始めてみようって人もいますよね。
この恋愛履歴書も同じです。
「たくさん書けたからいい」ではありません。
たくさんあっても結果一新上の都合によるっといった感じに何度も何度も転職していたとして、果たしてその人の評価っていいものですか?
そんなことないですよね。
恋愛履歴書も同じです。
些細なことから、いい思い出まで、可能な限り思い出してみてください。
文字にしてみることで自己分析できるのです。箇条書きで構いませんので、「なぜ?」と理由を掘り下げてみてください。
もしお付き合いした経験がないという方も、初恋だったり憧れだったり、誰か思い浮かぶ人はいると思うんです。
文字にしたら、次は考えてみましょう!
文字にしてみると少し小っ恥ずかしさが出てくるかもしれませんが、人に見せるものではないのでご安心ください。
これ、とっても大事なんです。
人は欲張りなもので、パートナーに対する条件って言い出したらキリがない。
でも、カウンセラーに伝えた理想のパートナーへの条件と、実際に自分が好感を抱いたお相手の人物像と比べてみてください。
もしかしたら、あなたが出した条件にはどうでも良い条件が多く含まれているかもしれません。逆に、追加すべき条件もあるかもしれません。
自信がなくて告白できなかったとか、素手に相手に好きな人がいたとか、理由は様々だと思います。
これって就職面接も同じです。
高学歴、見た目よし。
でも面接に落ちてしまう人ってたくさんいますよね。
喋ってみたら、あれれれれ???
この人なんか違うってこともありますよね。
それでも気づくことに意味があるんです。
絶対ここだけは譲れないとか、最初はがんばるんだけど続かないとか、自分の過去の行動を振り返ることで、今後どうしたら良いのか解決への糸口が見つかるかもしれません。
運やタイミングも大事だけれど、適切なアピールはもっと大事!
過去に私は採用面接担当をしていたことがありました。
もちろん、運もタイミングもとっても大切なんです。同じ広告を出したとしても、応募の数は毎回ほんとに違うんです。
出会いも同じだと思うのです。
もちろん自分の力だけでは、タイミングなど不可抗力に負けてしまうこともあります。
でもやはり自己分析がきちんとできている人ほど自己アピールも上手なんです。
ただ自分の得意なことを押すだけではダメ。
僕ってね、すごいんだよ!とにかく聞いて聞いて!僕が一方的に喋るから聞いてね。5時間くらいかかるけど。
↑これ最悪なパターンです。男女問わず、少なからずやらかしている人います。
人対人なので目を見て実際に感じるものがあって、話してみてさらに感じるものがある訳なんです。
今までの恋愛観・行動パターンをもう一度見直してみましょう。
私の長所って何?アピールすべきは何?
次は履歴書の「免許、資格の欄」です。
ここにはいつもどおり免許や資格を書いてみてそれが今役立っているかいないかを考えてみるのもよし!
もしくは恋愛履歴書なので、例えば料理が得意な人は「〇〇家での料理検定一級合格」、料理の取り分けが上手な方は「盛り付け検定五段」なんて書いてみても良いですよね。
気配りできる人は「優しさランキングプロ並み」とか⁈
何か自分の得意なことを見つけてみましょう。
これって意外とみんなができることではないもの何です。
実際わたしは盛り付けセンスないです。残念ながら、、
簡単そうに見えて意外と難しいのです。
そして何もないという人もしかしたらいるかもしれません。
大丈夫、絶対にあります。
自分では気づかないあなたの魅力。
もしどうしても見つけられなかったら担当カウンセラーへ聞いてみてください。カウンセラーはあなたのことをよく見ています。必ずやあなたの魅力に気がついているはずです。
ここまで掘り下げてみて、改めて自分に聞く「結婚相手への条件」とは?
なんで婚活するの?なんで結婚したいの?
では履歴書で言うところの「志望の動機や特技、好きな学科」を書く欄に進みましょう。
ここには正直な結婚したい理由や結婚観を書いてみましょう。
自分に正直に向き合うことが大切です。
例えば、こんな感じで理由はそれぞれあると思います。
・どうしても子供を持ちたい
・支え合って生きていく人生のパートナーが欲しい
・暖かい家庭を築きたい
どんな人と結婚したいの?
そしていよいよ結婚相手への希望条件欄です。
希望があるだけ全部書いてみましょう。
・整ったお顔立ちでスタイルが良くて
・優しくて家庭的で料理が上手で
・一緒にいて心地良くて
・できるだけ若い方が良いな
・年収1,000万円以上で
・整ったお顔立ちでスタイルが良くて
・優しい王子様みたいな人で
・絶対に浮気をしない人がいいな
人に見せるものではないので、世間的に「え〜?最低!!」と思われそうな理由でも、正直に書いてみることが大事です。
それは理想が高すぎるのか、若しくは選り好みしすぎなのか、逆に定められずにいたり、、ここでももう一度自己分析してみましょう。
自己分析をした上で担当カウンセラーへ相談してみるのも良いかもしれません。
(シルヴァ結婚相談所の婚活カウンセラーは決して怒ったり、上から目線で注意したりしないので安心してご相談ください。むしろ高望みと思っていることがそうではないかもしれません。)
第3者の意見を聞くことで、相手にだけ望むのではなく、自分自身こんな自分を変えてみたいとか新たにこんなこと初めてみたいなんてことに気づくかもしれないですね。
忘れちゃだめです、お写真も大事です!
あっ、最後に1番重要な写真を貼らないとダメですね☺️
人は見た目によるんです!
というのはどうしても清潔感がなかったり、笑顔が苦手だったり、そんな人もいますよね。
でもこの写真って重要なんです。
正直なところ私は写真が好きではありません。今も苦手です。でも変われるのです。
これは実際にあった話なのですが、遠距離恋愛って経験ありますか?最近はビデオ通話も高画質だし写真も加工アプリがあったりって便利な世の中ですよね。
でも少し前までは恥ずかしいながら自撮り写真を交換したりが限界でした。
問題はその自撮り写真なんです。
もちろん現代っ子のみなさんは慣れているでしょう。
でもそう、その慣れこそ重要なんです。そこで皆さん騙されたと思ってやってみてください!
私は最初はほんとに嫌ででも好きだという気持ちだけで、写真を送って欲しいという彼の気持ちに応えようと渋々とっていました。笑顔もひきつっていましたし、なんか表情もパッとしませんでした。
でも撮り続けることがとっても大事!
何度も撮ってみることで、だんだん不思議と自分がどう写れば少しでも印象良く写るか分かってくるんですよね。
ダイエットしたり特別なことはしてないんですよ。
たまにはメイクを気分で変えてみたり自分なりの研究をしてみたりはしました。
基本的には、ただ自宅で黙々と自分を撮り続けるだけ。
結果、なんと
「日に日に綺麗になっていくね」と言ってもらえたんです。
写真が苦手なそこのあなた、騙されたと思ってやってみてください。
写真は写真なんですけどでも印象って大事ですよね。
数あるプロフィールの中から私のプロフィールを見てもらえる確率は、そんなに高くないと思った方が良いです。そして何回も見てくれる異性も多くはないと思ってください。
せっかくのチャンス、写真で台無しにしたくないですよね。
とびっきりの一枚にしましょう。
また、プロフィールの中にInstagramのように日常のお写真を掲載できる場所があります。自撮りをしてみて、気に入ったものがあればそこに載せるのも良いですね。
最後にまとめ!
さてどうでしたか?
「恋愛の履歴書」ぜひ一度書いてみてください!
もちろん婚活カウンセラーにどんどん相談してください。
「ここが書けないんだけど」とか「私の魅力って他にあるのかな?」とか自分では気づけないこといっぱいあると思うので。
きっと今よりもっと親しみ安くて魅力的なあなたを発見出来ますよ。
もちろん男性も女性も大歓迎です。
お仕事探しはハローワーク、婚活は婚活のプロにお任せください。
お気軽にご相談お待ちしております。
執筆者:シルヴァ結婚相談所「会話力カウンセラー@恵美」
- シルヴァ結婚相談所は、IBJに加盟しています。