婚活アプリ?結婚相談所?悩んでいる方へ。婚活アプリ利用者のリアルな意見を集めてみました。

シルヴァ結婚相談所コラム婚活アプリ利用者の声01 お知らせ・コラム

実は今「お見合いアプリに登録しようか」それとも「結婚相談所に相談してみようか」悩んでいるそんな方いらっしゃいませんか?

・婚活アプリは気軽で安そう、でも結婚よりもセフレ探しかもしれない
・結婚相談所は面倒臭くて高そう、でも本気の婚活目的の人しかいないはず

これが世間一般のイメージに近いかもしれません。

シルヴァ結婚相談所コラム婚活アプリ経験者の声02

実際にお見合いアプリを使用している私のお友達4人からリアルな声を聞いてきました。

婚活アプリを使ってる人って結構身近にいるものですね。

やはり気軽さがいいですよね。

今回体験談を語ってくれた友人たちのご紹介です

女性Aさん」自由奔放で飾らないところが男性からも女性からも好かれる美人

年齢:アラフォー
タイプ:容姿端麗でモテモテ
性格:天然系
婚歴:初婚
過去のお付き合い人数:10名

 

「男性Bさん」どちらかと言うとイケメン、最初の結婚はわずか3ヶ月で終わってしまった。

年齢:アラフォー
タイプ:それなりにイケメン
性格:多少KYな部分もあるが良い人
仕事:一般企業の課長クラス
婚歴:再婚
過去のお付き合い人数:4名

 

「女性Cさん」奥ゆかしく可愛らしい印象、つい助けてあげたくなってしまう

年齢:20代半ば
タイプ:可愛らしい
性格:恋愛下手で奥手
婚歴:初婚
過去のお付き合い人数:1名

 

「男性Dさん」とにかく仕事ができる男性!だが、女心は全くわからない

年齢:アラフォー
タイプ:残念ながらイケメンではない
性格:仕事はかなりできる!女心は全くわからない
仕事:一般企業の部長クラス
婚歴:初婚
過去のお付き合い人数:2名

 

 

今回のメイン登場人物は上記の4名です。

LINEで気兼ねなく連絡を取れる範囲の友人だけで4人も婚活アプリ経験者がいたことに驚きました。

皆、言わないだけでこっそり婚活してたんですね。

ヒアリングにご協力くださり、感謝しております。

アプリに登録した動機は何だった???

1つ目の質問は「婚活アプリに登録した動機を教えてください」です。

 

女性Aさん

数年間海外暮らしだったため日本での知り合いがほぼいなくて、海外だとアプリが当たり前に使われていたから、日本でもとりあえず登録してみました。

海外でバリバリ仕事するのってかっこいい!周囲の友人からは「輝いてる!羨ましい!」と思われているAさんが、日本では知り合いが少ないとは、、、考えもしなかったです。

 

 

「男性Bさん」

とりあえず気軽に始められそうだったから。
結婚相談所は敷居が高いイメージがあってガチ過ぎかなと思ったので
まずはアプリでお試しから始めてみました。

確かに、結婚相談所ってガチすぎるイメージあるかもしれません。1度目の結婚生活が3ヶ月で終わってしまっていることもあり、真剣すぎると身構えてしまうのかもしれません。

 

 

「女性Cさん」

仲の良い友人の彼氏の話が羨ましいと思いながらも、私は最近出会いがなくてこのままずっと1人でいるのは嫌だったから登録してみました。

女子会で自分には彼氏がいないのに、友人の彼話をずっと聴き続けるのは辛いですよね。かと言って良い出会いがコロコロ入ってくるわけでもなく。焦る気持ち、痛いほどわかります。

 

 

「男性Dさん」

実家の両親と顔を合わす度に「孫の顔はいつ見られるのか?」と聞かれるようになったので、まずは行動してみました。

これ!本当に多いです。30過ぎると急に言われ始めるんですよ。両親だけでなく親戚までもが顔を見る度に催促してくるんですよ。本当、嫌になっちゃう。でも心配させるのも嫌だし、可能なら両親が元気なうちに孫の顔を見せてあげたいし。

 

おそらく、4名とも「婚活始める動機あるある」の王道かと思います。

実際に使ってみてどうだった??

2つ目の質問は実際に婚活アプリを使ってみた感想を教えてくださいです。

 

「女性Aさん」

少し面倒だけど何回かやりとりをして、実際に会うところまでたどりついたのは2人でした。
結果、最初の方は何度かあった後、結婚観が違ったのでお友達で終わりました。
2番目の方とは今もお付き合いしています。

婚活アプリのメリットは「気軽さ」「自己完結型なので、婚活していることを人に知られることがない」だと思うんんです。実際にお会いするに至るには、アプリ上で自分でメッセージのやりとりを行う必要があります。

 

「男性Bさん」

中には写真がない人もいて、他の人に知られたくないからという理由の人もいたけど、やはりアプリだと写真メインで探してしまう。
3人とお会いして、うち1人は写真とは別人が来て驚いてしまった。
時間をかければ会うことはできる。

別人のお写真を掲載⁈これはルール違反ですよね。やはり実際にお会いするまでには時間と労力がかかります。

 

「女性Cさん」

マッチングはたくさんするのにメッセージがなかなか来ない。
実際にお会いした人はいませんでした。0人です。
自分の見せ方が下手なのか原因がわらないままです。

マッチングはたくさんするのに実際にお会いできなかったのは寂しいですね。自分でやりとりする上で少なからず文字ベースでのコミュニケーション能力や、自分の見せ方に慣れが必要になります。

 

「男性Dさん」

自分に限らず数名と同時進行していることがあるみたい。
自分は選べるほどモテないが、2名同時に会える時期が重なってしまい、もうひとりの方にどうお断りするときにどう伝えるか悩んだ。
実際にお会いしたのは2人です。

会う約束をするのも自分、断るのも自分。それができる方には婚活アプリは向いているかもしれません。

 

婚活アプリへ登録する方の目的は「交際すること」が大半なので、中には既婚者が混じっているなんてケースも珍しくはありません。
過去には交際を断りきれずストーカー化して怖い思いをしたとの相談もありました。
また、婚活アプリで出会った異性が実は既婚者だったとか、援助交際目的だったとか、ただの体の関係目的だけだったとか、、様々嫌な思いをされて弊社のカウンセリングにいらっしゃる方が少なからずいらっしゃいます。
アプリでの出会いに慣れている方は、事前にお相手の目的を見抜くことができ、気軽に異性と出会える最適なツールとなるかもしれません。

会ってみたいと思う決めては?

3つ目の質問は会ってみたいと思った決め手を教えてくださいです。

 

「女性Aさん」

年齢や容姿も多少はありますよね、もちろん話を進めてみてですが

年齢も容姿も大事ですよね。だからこそ、プロフィールは事実であって欲しいです。

 

「男性Bさん」

まずは見た目。
そしてやりとりを続けてみて最終的には会話が楽しめる人を選びます。

見た目は大事です。万人がスタイル抜群で超絶美人を求めているわけではありません。清潔感や雰囲気次第でお写真からのイメージは大きく変わります。見せ方って大事ですね。

 

「女性Cさん」

まだわかりません。
今はコロナの懸念もあって、どう会うべきかも悩んでいます。

実際に出会えていないのであれば、不安しかないと思います。「どう会うべきか」も経験と知識がないと危ない思いをするかもしれません。いきなりバーでお酒をなんてシチュエーションは絶対に避けて欲しいところです。

 

「男性Dさん」

結婚となると相手にはいつまでも綺麗でいてほしいと思うので、見た目も重要かな。
性格は穏やかな人ならいいなと思っているので、実際にお会いして話してみて決めます。

妻には「いつまでも綺麗でいて欲しい」その通りだと思います。独身時代の見た目を結婚・出産後も維持できるのかは男性次第なんですけれどね。本当にそう望むのであれば男性側は相当努力しないといけないですよ〜と伝えたい、私の本音。

 

見た目って絶対に大事なんです。こう書くと「整形した方が良いですか?」なんて極端な相談をされることがありますが違うんです。

清潔感や雰囲気、お写真の写り方次第でいくらでも見た目の印象は変わります。自分が異性にある程度の見た目を求めているのと同じく、異性からもあなたの見た目を求められています。それに応えられるのかは、お写真次第!です。プロに任せるのが一番です。

使ってみてのメリットデメリットは?

4つ目の質問は婚活アプリを使ってみてメリット・デメリットを教えてくださいです。

 

「女性Aさん」

1人目にお会いした方とは実際に20回くらい会いました。とても気が合う方だったのですが、私は結婚して子供を作ってという流れを期待していたのに対し相手の方は結婚歴のある方で第二の人生を一緒に楽しめるパートナーを探しているということでお付き合いにはいたりませんでした。結果半年ぐらい良い飲み友達という感じになってしまいました。

メリットとしては出会いは確かにたくさんある
デメリットとしてはネットなので誰と会うべきか見極めが難しい

❌「婚活アプリ」=「結婚が目的」
⭕️「婚活アプリ」=「交際が目的」
上記の捉え方が大事なのかなと思います。
もちろん、交際の先に結婚があるかもしれませんが、全員がそうではないのです。
アラフォー女性が子供を望んでいる場合、結婚する気もない男性と20回もお会いしたその時間がもったいないとしか言いようがありません。

 

「男性Bさん」

軽い気持ちで結婚というよりまずは彼女欲しいなって感じで始めてみたけれど、まだ結婚に至る相手には会えていない。
僕以外にも軽い感じの人も多いんじゃないかな。

メリットはやはりたくさんの女性を見れる
デメリットは結婚願望の温度差がある気がする。
あまりガツガツこられても引いてしまったり。
お見合いサイトだから当然なんだけど、でもぼくのように気軽な気持ちの人もいるんじゃないかな。もちろん本当にいい人に出会えたら結婚したいけどね。

まずは彼女が欲しい、結婚はいずれ」というBさん。Bさんこそが婚活アプリを使うべき人なんです。
結婚相談所に入会したら、お会いする異性は皆、真剣に結婚を考えている人しかいません。

 

「女性Cさん」

まだ会うところまで行っていないのでまずは引き続き利用してみます。私の登録したサイトの場合、最初は無料だけど会うためには男性がお金を払って私の詳細を聞くというシステムなのでお金を払ってまであってくれる魅力が私にあるのか不安です。

メリットはこんなにいっぱい相手を探している人がいるとわかったこと
デメリットは恋愛経験が少ないのでいまいちよくわからない。
どういうプロフィールがいいのかとか、、、

「女性無料」の婚活アプリは、なぜ女性無料なのでしょうか?
結婚ではなく「とりあえず彼女が欲しい」「まずは女性と会いたい」という需要があるからです。
女性無料にすればまずは女性会員を獲得できます。
そして「ただ女性と会いたい」男性は、女性がたくさん登録されているアプリに価値を感じ、お金を支払うのです。

 

「男性Dさん」

メリットはこんな自分でも相手を選べると思ったこと。
デメリットは実際にマッチングする相手が同時期に何人か出てくると、人って不思議なもので、今までモテたこともないし、お会いした後どうするかとか苦手なタイプだけどもっといい人いるのかもと不思議な欲が出てきた。

マッチングする相手が多い、これは非常に嬉しいですよね。
ただ、まだお会いしていない段階ではあなた自身ではなく、あなたのプロフィールがモテている状態です。Dさんはきっとプロフィールやお写真の見せ方にセンスがある方なのだと思います。
実際にお会いした上で、多数の求婚を望まれて初めて「モテる」と認識した方が良いかもしれません。

 

どうしたいのか?次第でどのツールが向いているのか判断することができます。

・真剣に結婚を考えているのであれば、結婚相談所がお勧め
・結婚はいずれでいいのでまずは交際がしたいのであれば、婚活アプリがお勧め

 

今回リアルな経験談を聞いてみて、私が感じたこと

シルヴァ結婚相談所コラム婚活アプリ利用者の声04

実際の経験談を聞いてみての私の感想です。
今回は性別年齢もバラバラな4人からリアルな声を聞いてみました。

もちろん恋愛感も恋愛のタイプもバラバラな4人でしたが、私が共通して感じたことは下記になります。

婚活アプリとは
・結婚はしたいけど、お見合いアプリに登録しているからといって今すぐに結婚したいという人ばかりではない

・むしろ気持ちに余裕あって、いい人がいたら結婚したいけどまずは異性と交際したい気持ちが強い人が多い

確かにそうですよね。

アプリなので登録も簡単ですし、結婚相談所に比べると費用も安いので気軽に登録できてしまいます。

そして、恋愛経験はそれなりにあってあとは自分の理想の条件にマッチする人を時間をかけてとことん探したいという方には、楽しみながらできて良いのかなと思いました。

恋愛の楽しみの1つなのかもしれませんがお付き合い=結婚」というイメージでいる方には少し難しいのかもしれないですね。結婚がしたいと言うよりは彼氏・彼女が欲しい人に向いているのかもしれません。

そして、今回はAさんを除いては本音は誰かに相談したいこともあったと言っていました。会う前もあった後も。

結婚相談所には皆様をサポートし続けるという大きな役割があるので、どちらが自分に向いているのかで結婚相談所の利用を考えてみてもいいのかもしれません。

そして、今すぐにでももしくは出来るだけロス時間を取らずに結婚に至りたいという方は絶対に結婚相談所がお勧めだと思いました。

結婚相談所にご登録いただいている方はやはり皆様「結婚」を意識されています。

そして結婚相談所のプロフィール掲載事項は根拠資料に基づいて作成されるため虚偽記載はありません。このコロナ渦でも騙されることなくきちんと婚活目的のお相手を探すことができます。

今回ヒアリングさせてもらった友人4人の中にはトラブル等はなかったようですが、心配はありますよね。

婚活アプリって簡単な分、基本的に自分一人で解決しないといけないので不安が付き纏っても仕方がありません。

もしそういった不安や心配を懸念する方には結婚相談所をおすすめします。

 

もし私だったらカウンセラーに何を聞く?

シルヴァ結婚相談所コラム婚活アプリ利用者の声05

もしカウンセラーに質問ができるのであれば、どんなことを聞いてみたかったのでしょうか。こちらもヒアリングさせていただきました。

・ホンネトークってどうなんですか?結婚前にはどこまで自分を出したほうがいいのでしょうか?

・デートのお店選びはどうすればいいのか?

・女性からみてファッションセンスって重要ですか?

・男性からみて家庭的な女性や女子力が高い方が魅力的なのでしょうか?

・マザコンってどの程度が判断基準??

・「いい人ですね!」は褒め言葉じゃないの??

などなど色々と上がってまいりました。

未知の事に取り組む際は、不安や疑問があって当たり前です。皆様それぞれに違ったバックグラウンドをお持ちなので皆様に当てはまる「たった1つの正解」はないと思っております

現在、婚活アプリを使用している方や、他の結婚相談所に在籍しているけれど、質問する相手がいないと言う方はぜひシルヴァ結婚相談所へご連絡ください。

有料にはなりますが、個別カウンセリングも行っております。実際に高い評価をいただいております。

まとめ

シルヴァ結婚相談所コラム婚活アプリ利用者の声06

皆様はどんなことが気になりますか??

意外と真剣に恋愛のことを考えれば考えるほど悩みますよね😊

これもまた明るい未来へつながるって考えるとステキな幸せな悩みです!

どんな些細なことでもシルヴァ結婚相談所の婚活カウンセラーに相談してみてくださいね。弊社では婚活カウンセラー・会話力カウンセラーが1人ずつ担当に付きます

いつでもなんでも親身におせっかいに回答させていただきます。

では今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

執筆者:シルヴァ結婚相談所「会話力カウンセラー@恵美」

 

お問い合わせ  LINEで婚活のプロに相談