タイプ別会話術〜5タイプあなたはどれに当てはまりますか?〜タイプがわかれば対処法もバッチリ!

シルヴァ結婚相談所コラムタイプ別会話術00 お知らせ・コラム

異性と話す機会はあるのに、話が盛り上がらない

こんなお悩みありませんか?

 

初対面、もしくはまだあまり相手の事を知らない時に相手とうまく会話を進めることが苦手な方って意外と多いんですよね。

全然自分ではそんなつもりないのに気難しいタイプだと思われてしまったり、会話がうまくいかない為に特に初対面の人にはそう思われがちだったり、などなど会話は見た目の次に第一印象を決めると言っても過言ではありません

そして一度与えてしまった印象ってなかなか変えることは難しいんですよね。。。というわけで、まずはあなたがどんなタイプなのかを分析してみましょう!

あなたはどんなタイプでしょうか??
ちなみに人見知りって言うカテゴリーを作ってしまうとほとんどの方が当てはまってしまいそうなので😅今回はその言葉はあえて使用しません。

ぜひご自身がどのタイプか考えてみてください。

•緊張型汗だくタイプ

こちらのタイプの皆さん、とにかく人の目を見て話したり、大勢の前で話したりすることがとにかく苦手なみなさんです。

一言で言うなら究極の恥ずかしがりやさんですね。

そしてまた、自分に自信が持てないという方もこのタイプの方が多いと思います。

自分をさらけ出すまでに時間がかかってしまうタイプです。

•めっちゃめちゃいい人タイプ

こちらのタイプのみなさま、本当にいい人なんです。

どちらかと言うと、友達の話、全部最後まで聞くまで何も意見を言わず、黙ってゆっくり時間をかけて考えてしまうとっても親切さんなんです。

でも考えて考えて考えているおかげで、自分から話を振るのはあまり得意ではないという方が当てはまります。

そして話を切り出すタイミングを逃してしまったり。特に大人数で話している時など、そんな経験ありませんか?

ご友人との会話でもどちらかと言うと聞きて役が多いのではないでしょうか?

•専門知識型タイプ

こちらのタイプの皆様、特に男性に多いのではないでしょうか?

趣味など興味のある無しがとってもはっきりしていて、興味があることはとことん突き詰める、がしかし興味がないことには全く興味がないので、社交辞令だとしても話を合わせることが苦手なあなたです。

興味がない分野に関しては何をどう切り出していいのかわからず、切り出し方がわからないが故にその後会話が続かなくなってしまって、気まづい沈黙が続いてしまったり、相手に気を使わせてしまったり、
もしくは逆に興味がある分野においては知識豊富なので突っ走って話しすぎてしまったり、
相手はただうなずいているだけということに気づかず終わってしまったり。。。

こんな経験があったりはしませんか?

•天才型タイプ

こちらのタイプの皆様、とにかくユニークな発想を持っているので、自分の世界を持っている皆様ですね。

誰かに話をしても不思議ちゃんだって思われたり、自分では理解して話しているはずなのに相手には伝わっていないので、話がなんとなく噛み合っていない。

ですから、その場は話が弾んだように思えても実は相手からはちょっと話が合わないのでと言われてしまったり、そんな経験があるあなたです。

•自分大好きタイプ

こちらの皆様、よく言えば、自己アピールをとても良くできる皆様ですね。ただ少し空気を読むのが苦手な方が多いのではないかと思います。

もちろん自分を好きにならないと友人や家族や恋人、誰でもいいのですが、相手を幸せにすることはできないので、とっても良いことなのです。

ただ、たまに一方的な会話になってしまうことがあるんですね。

自分の話ばかりになって一方的な会話で終わってしまったり、相手への少しきづかいが苦手なところがあるのでなので、会話が続かないわけでもないし、何度かデートまではたどり着けるけど、発展しない、もしくはフラれてしまう。

もしくはフラれた原因が全くわからないので、何がいけなかったんだろうと考えてしまったという経験はありませんか?

そんな方が当てはまるのがこのタイプだと思います。

どうですかみなさん?

どれかに当てはまりましたか?もちろん複数該当した方もいらっしゃると思います。

でもこれって少しコツをつかめばあなた次第で改善することができることが多いのです。

もちろん異性と話す機会があまりない方は「じゃあどうすれば良いの?」って思うと思いますが、ほんの少しのコツで改善することができますよ。

そしてそんな皆様に朗報です。

もちろんこのタイプに該当してしまったが故に会話が苦手と思っている皆様、裏を返せばもちろんタイプごとのメリットもあるのです。お忘れなく!!!!

ポジティブに考えていきましょう。

 

夜の世界の皆様から学ぶ会話術

シルヴァ結婚相談所コラムタイプ別02

 

そして次は、タイトル通り、夜の華やかな世界の皆様の会話を研究してみましょう。

女性が客席に付き接待を行う飲食店に1度はお付き合いで行かれたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こういったお店はお酒の提供があって、男性がお金を払って会話を楽しむ場だということは皆様ご存知ではないでしょうか?(恋愛関係に発展するかどうかはさておき)

女性が客席に付き接待を行う飲食店に1度は付き合いだとしても行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

実は私も以前お仕事の付き合いで何度か行ったことがあります。

すごいですよね。いろいろなお客様と会話をスムーズにそして気分も良くなっていただく技術

こればぜひ取得したいものではありませんか⁉︎

そして私、なんといっても人間観察が大好きなんです。

というわけで、もちろん接待で行ったようなものだったので、自分が単純にお客様として楽しむ感覚とは違った視点で夜の華やかな世界のみなさまとの会話を楽しませていただきました。

まずはわたしが思った事を素直に書かせていただきます。

•とにかく褒め上手

褒め上手と言うことは、相手をよく見ていると言うことですね。

もちろんジーッと見つめると言うことではないですよ。そんな事ばかりしていたら、どうしたの?って気持ち悪がられてしまいそうですね。

そうではなくて、つまりちょっとした相手の見た目の変化に気づいてあげることだったり、会話の途中で何か気づくことがあったら何でもいいので褒めてあげましょう。

つまり、会話しながら褒めポイントを探すのです。

最初のうちは難しいかもしれないですが、、ちょっとした変化に気づいてもらえるって嬉しくないですか?

そして会話の中でもちょっとしたこと褒めてもらえるって嬉しいですよね。

あっ、自分のこと気にかけてくれているんだ♬って思いますよね?

褒められて嬉しくない人っていないと思うんですよね。

外見でもいいですし、そうではなく会話のちょっとした言い回しでが素敵だったとしたら、「その言い方いいですね、私も使いたい」とか「その言い方可愛いね」とか素直に気持ちを伝えてみましょう。

・会話のテンポが早い

これ、本当すごいなっと思うんですけど、さすがプロですよね、話を広げるのが上手いなって思いました。

つまり、相手の会話の拾い方話題への引き込み方が上手いんですよね。

これはもちろん最初からできる方もいらっしゃいますが、みんながそうではないようです。

「最初は本当に会話が苦手で、お酒に力を借りないと、何も話すことができませんでした」なんて言っている方も中にはいらっしゃいました。

つまりこれにもコツがあると言うことなのですよね。

・なんでこの子がナンバーワン?

これは会話術とはちょっと離れますが、参考までに😊

もちろんお店にもよりますし、基本的に夜の華やかな世界のみなさまはとっても綺麗で可愛いんです。

皆様、頭に先から爪先までとってもオシャレですしね。

ただ、こっちの子の方がが絶対可愛いのに、って思った事がある方わたしの他にもいらっしゃいますよね?もちろん好みのタイプや顔は人それぞれですが。

そうなんです。もちろん可愛いや美人というだけで人気のある方もいらっしゃいますが、人同士のお付き合いなのでやはり、会話を含むコミュニケーションが大事なようです。

では何が違うのでしょうか?

彼女たちは心理戦も使っていました。

駆け引きってやつですね。

これがまた絶妙なんです。

人それぞれ相手の方のペースに合わせて連絡を取ったり、相手の方の興味ある事には自分も興味を持って新しい自分を開拓したり、彼女たちも色々と努力の毎日のようでした。

そしてやはり色々と話題豊富でした。どんな会話でも楽しめるのです。

色々とアンテナを貼って話題性のあるものはとにかくチェック!

このまめさを見習いたいものだなと素直に感心してしまいました。

皆さん例えばですが、好きな異性ができた場合、相手に歩み寄りたいなって思える相手出ないと長続きしないと思うので、会話作りのきっかけにもなりますし、相手が興味あることや何か新しく始めてみるもしくは調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか??

会話が苦手な皆様、もっと会話がスムーズに出来るようになりたいって思いませんか??

会話をスムーズにするコツを知りたい方、褒め上手になる練習をしたいという方、タイプ別の悩みのポジティブな捉え方って何??

などなどただ単に会話の練習をしたいと言う方でもオッケーです。

ぜひシルヴァ結婚相談所のカウンセラーまでお問い合わせください!

個人レッスンもありますよ😊

 

 

執筆者:シルヴァ結婚相談所「会話力カウンセラー@恵美」

  • シルヴァ結婚相談所は、IBJに加盟しています。

お問い合わせ  LINEで婚活のプロに相談